メルマガ会員の皆さんから集められた御意見・御要望と回答を公開しています。
各店舗へのご意見・ご要望は、店舗の許可が得られたものだけ公開しています。
御意見・御要望がありましたら、メルマガ会員に登録した後に送られてくるメールにお願いします。

Q:各店の特売情報で、日にち指定されていない物は、メールが送られた日のみ有効という事でしょうか?

A:基本的に日にち指定されていない物は配信日のみに有効です。

Q:要望なんですが、発信の時間帯を前日にするか、当日ならば午前10時までに発信してくれたらと思います。今日の買い物は発信が来る前に済んでしまいました。

A:みのり会メルマガではできる限り新鮮な情報をお届けしようと心がけております。そのために一部店舗が毎日の市場での競りを受けて、内容を決めて準備をすると、配信時間帯はどうしても12~13時になってしまいます。メルマガの最後に次回の配信日を記載しておりますので、参考にお買い物して頂けるとありがたいです。

Q:統一性が感じられない、ポイント5倍の日でも数店しかやらない。

A:ビッグセールの事でしょうか?みのり会では全店がポイント5倍になる日はありません。
ビックセールの日にスタンプ5倍を実施している店が多いので、そのように感じられるのかもしれません。
ビックセールの内容は新聞の折り込みチラシか参加店舗に張ってあるので知る事ができます。

Q:野菜などは 安かろう悪かろう がある。

A:賞味期限の近い物・B級C級品を激安価格で売る店はありますが、その日に食べてしまえば問題ない・安ければ安い方がいいと、それを求めているお客様もいらっしゃいます。
その反面、品質のしっかりした物を売っている店もあります。品質の見極めができる方だとお見受けするので、使い分けて頂ければありがたいです。激安店にも当りの物があります。

Q:笑顔がない、サービス精神が足りない。これでは客離れが加速するのでは・・

A:これは私も同感です。雇用主でもなくトップダウンで命令できるわけではないので、徹底ができません。メールで頂いたお客様の意見として、各商店向けの配布物に載せて頂きます。お客様離れは間違いなく加速しています。ライフができお客様が一段と減り、後継者不在で10年後にはさらに店舗が減っているはずです。少しでも活気を取り戻そうと、努力していきます。

Q:(牛肉プレゼント当選者発表に対しての御意見) 名前は公表しないのですか?名前だけでも公表した方が正直感がありますね。ホントかなという疑問を払拭した方が今後にもいいと思うのは私だけでしょうか?メルマガ部のみなさんお疲れ様!次は頑張るぞー

A:みなさんのアドレスしか分からず、発表の段階では当選者のお名前はこちらにも分かりません。また、今後も現段階では名前を公表する予定はないです。
お名前・住所・電話番号を記入し応募した上での抽選で、しかも抽選結果発表の際にお名前を載せますと前もって断りを入れておけば発表できるのですが、空メールを送るだけで登録という手軽さが失われてしまいます。
実際にプレゼントされたかは信用して頂くしかないです。
この企画には何人もの人が関わっており、こんな事で不正を働いても意味がないですし、当選メールにも「みのり商店会関係者でしたら御辞退願います」と一文を入れて、できる限り不正がないようにしています。当たるのを願っていて下さい。

Q:みのり会でメルマガやっていてプレゼントと当選があったということは店頭に出してもいいのでは?より沢山の人にメルマガを周知させるのも必要です 昔のような賑わいをみのり会に!!ご苦労様です

A:確かにおっしゃる通りです。メルマガを始めるにあたり、みのり会の各商店にメルマガ配信の説明はしているのですが、積極的に参加・協力する店舗はまだ少ない状態です。
参加店舗を徐々に増やしていき、それに伴い、メルマガ会員さんも増え、喜んで頂けるようなメルマガを目指していきます。
産まれも育ちもみのり商店会なので同感です。少しでも取り戻したいです。
何かお気づきの事がありましたら、またおっしゃって下さい。よろしくお願いします。

Q:意見はどのようにすいあげられるのですか?他の人は今回は当選者がいないんだねと理解してました。ちょっとわかりづらいかな 一層の発展とわかり易さに期待します!

A:最初に頂いたメールへ返信メールを書いている時にこちらのメールが届いていたので、こちらにも返信いたします。
店の仕事が終わり次第の返信になってしまうので、この時間帯になってしまい申し訳ありません。頂いた意見・要望は集約して、みのり会店主会合の際に発表します。
今回は当選者の方には当選メールが送られています。それ以外の方には当選されなかったメールを送っています。
分かりづらく感じさせてしまい申し訳ありません。次回はもっと分かり易い文章になるように改善いたします。
御意見・御要望がありましたら、どしどし送って下さい。

Q:私はみのり会のファンです。西新小岩で生まれ育ち、結婚を機会に『みのり会に近いから』東新小岩側に住むことにしました。十数年の間に閉店したお店がたくさんで、淋しい思いですが、応援する気持ちは変わりません。帰りが遅いため、つい大型スーパーを利用することが多くなりますが、いつも申し訳ない気持ちです。こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。どちらの店頭も寒いと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。私もそうですが、みのり会を愛する人はたくさんいると思います。みのり会にとって良いお年でありますように!

A:暖かいお言葉ありがとうございます。商店会の各店主にも伝えさせていただきます。
帰りの遅い方にはみのり商店会での買物は厳しいでしょうが、その気持ちだけでもありがたいです。
私も産まれも育ちもみのり商店会なので、衰退は淋しい限りです。少しでも活気を取り戻すために精進していきます。

お礼:昨年末に松阪牛が当たりました、○○です。お礼のメールが遅くなりまして、申し訳ありません。お肉はすき焼きとしゃぶしゃぶで食べました。生まれて初めて食べる、高級お肉は柔らかくて、脂が甘く、しかもサッパリしてました、家族で大喜びです。とても美味しかったです。当たるなんて思ってもいませんでした。本当にありがとうございます。私の友達もメルマガ会員で会員限定の買い物を楽しんでいる様です。これからもメルマガを活用して行きたいと思いますので頑張って下さい。夜分に失礼致しました。

Q:ポイントアップキャンペーンで質問させてください。ポイント券のアップの方法を教えていただけませんでしょうか。
空メールを送ると返信で教えていただけると聞いたものですから。

A:価値アップセールの事でよろしいですよね?価値アップセールは年に2回催しているイベントです。価値アップ券は新聞チラシの形で配布されます。(今回は1月20日付)朝刊へのみのり会価値アップセール告知の折り込みチ ラシが、価値アップ券を2枚切り取れるような仕様になっております。
みのり会スタンプは台紙に100枚貼り満貼にすると300円分の金券としてお買い物ができますが、
この価値アップセールの期間中(今回は1月30日迄)は、満貼になったスタンプ台紙に配布する価値アップ券を貼る事により、通常300円のところを500円のお買い物ができます。

Q:1月20日付けの朝刊折り込みチラシを持っておりません。この場合はどうしたらよろしいでしょうか。お店でいただけるものでしょうか。ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

A:基本的に配布は折り込みチラシのみなので、店頭では配布しておりません。
今回初めてメルマガ会員向けに告知をして、1月20~22日で配布しましたが、それも終わってしまいました。新聞を取っているが使わない人から貰うか、今回は諦めるしかなさそうです。
次回以降もメルマガ会員向けの配布はできる限り実施する方向でいきますが、金券という性質上、枚数を確保できない可能性もあるので、確約はできません。

Q:スーパーマルセイにモノ申したいです。
この間、みのりスタンプ発行時間に合わせて米を買いましたが。スタンプが発行されなかった。電話で問い合わすと100円セールをやってたからだという。私は100円の商品を買ったわけではないし。だいたい、スタンプなんて発行時間の制限すること自体、なんか変だと思う。近隣にはライバルであるマルエツがあったりライフが出来たりしてますが、私は野菜と米はマルセイだけを信頼して買いに来てます。時間的なこともあり、ここ何回かマルセイでスタンプをもらったことがありません。急に改善するのは無理だとしても、スタンプの発行の制限を廃止するように意見を求めたいです。

A:いつも当スーパーマルセイをご利用下さいまして誠に有難うございます。
この度当店に対して頂戴致しました、ご意見について回答させて頂きます。
「スタンプの発行の制限をするのは変だ。制限を廃止するように」というお客様のご意見は、ごもっともなことと認識しております。それにもかかわらず現在、日時等によりスタンプ券の発行の制限をさせて頂いておりますのは、当方の勝手な都合ではありますが、説明させて頂きたいと思います。
それは当店の収支上の都合でありまして、現在当店はスタンプ券を、みのりスタンプ会より1枚4円で購入し、それをお客様にお買上げ金額、本体価格で200円(消費税込みで210円)ごとに1枚差し上げております。本来ならば何時でも差し上げるのが筋ではありますが、そう致しますと当店の売上げに対して2%には至りませんが客単価(お客様1回のお買上げ金額)が大きければ大きいほど2%に近づくことになります。当店の営業利益は残念ながら、それを補えるほどには出せていないのが現状でございます。現在いろいろな経費の削減にも取り組んでおりますが、スタンプ券を何時でも差し上げるようにするには、値入率を上げて(売価を上げて)利益率を上げるようにしなければならないのですが、それは容易なことではなく、競合店との値下げ合戦という現在の厳しい環境のなかでは、むしろ利益率は下がっていると言うのが現状です。
当店は、価値ある商品を低価格で販売する、という方針で営業致しておりますが、その為に不本意ながらスタンプ券の発行の制限をさせて頂いておりますことをご理解頂き、お許し下さいますようお願い申し上げます。
蛇足になるかもしれませんが、当店は、100円均一特売の日はスタンプ券を発行しておりませんが、なるべく多くの種類の商品を100円特売で、また100円で販売できない商品でもそれはそれなりに安く特売する、という方針で特売を行っております。一例としてお米に関しては、その日全品とはいきませんが、魚沼産を除く売れ筋の5kgのお米は、ほとんど通常より100円から300円程度安く販売しております。しかしながら、いつもと同じ価格の商品も多々あり、それをお買い上げのお客様からすれば、スタンプ券が付かない分だけ損だということにもなります。そこで当店サッカー台(お客様が袋詰めをする台)横の鏡張りの柱に、スタンプ券が付く日時、付かない日時を記載したカレンダーを設置しておりますので、大変ご面倒をお掛けして恐縮ですが、そちらをご覧頂き、普段あまり特売になることが少ない商品はスタンプ券が付く時に、スタンプ券が付かなくてもそれ以上に値段が安くなる商品は特売時にと、上手に使い分け、ご利用して頂けたらと思います。ご参考までに申しあげますと、当店は現在、月曜日(月曜日が祭日に当たる時は火曜日も)と木曜日に100円均一特売を行っておりますが、その日と当店独自のチラシ特売(みのり会の共同チラシとは違います)の日にはスタンプ券を発行しておりません。それ以外の日の5時まで発行しており、それを原則としてカレンダーに記載しております。
お客様のご意向に沿うような形での回答ができずに誠に申し訳ありませんが、当店、価値ある商品を低価格で販売する、という方針で頑張ってまいりますので、どうか今後とも引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
スーパーマルセイ

Q:お忙しいなかいろいろな企画大変ですね!ありがとうございます。意見が公開され多くの人が見ることで更に意見が寄せられ活性化することを願います!

A:おっしゃる通りの効果を期待しての公開です。
また何かお気付きの事がありましたら、御意見・御要望をお寄せ下さい。

Q:去年の10月末に引っ越してきたものなのですが、こちらのメルマガのおかげで商店街のことがよく知れて大変助かっています新聞などもとっておらずチラシが入ってくることはないので、お店の情報を教えてもらえるのもうれしいです!
赤ちゃんがいるのでいつもメルマガをみてから買い物の予定をたてて外出しています
不定期のプレゼント抽選も当たらなくても毎回とてもワクワクしてます(笑)
東新小岩は住みやすく、旦那さんともこの近くに家を買おうか、なんて話してるくらいです!
これからも会員としてメール楽しみにしています ありがとうございます

A:嬉しいお言葉ありがとうございます。みのり会だけでなく、東新小岩を気にいってもらえて嬉しいです。さらに楽しんでお買い物をして頂けるように創意工夫して参りますので、これからもよろしくお願いします。
みのり会の事だけでなく、新小岩周辺の事で御質問等がありましたら、何でも訊いて下さい。
可能な限りお答えします。

Q:日経新聞を購読しているのですが、是非チラシをお願いしますm(_ _)m
ちなみに東新小岩五丁目に住んでいて、毎日のように商店街に通っています。

A:みのり商店会をご利用いただき、ありがとうございます。ビッグセールのチラシの件ですよね?
不便をおかけしていますが、予算の都合上、日経新聞には折り込んでおらず、今後も折り込む予定はありません。
みのり会館横のお休み処に、持ち帰り可能のチラシを置いておくようにいたしますので、そちらか店頭表示をご利用下さい。
お休み処には売出日の午前中に配布します。売出日の公開はしていませんが、金曜日・土曜日に月に2回ほど実施してます。

Q:24日(野球御招待受付日)は何時からどこに並べばいいんですか?また、何人まで当たるんですか?

A:24日の満貼のスタンプ台紙8冊で野球観戦御招待の受付場所は「お休み処」横の「みのり会館」で、受付時間は10~12時です。当たるというか抽選ではなく、先着順です。5月3・4・5日の各日20名様が定員で、お1人で2名様分の受付ができますので、ペアがご希望でしたらスタンプ台紙を16冊ご用意ください。詳しくは各店頭のポスターをご覧下さい。

Q:メールアドレスを変更する予定なのですがメールマガジンのアドレス変更手続きのやり方を教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

A:変更方法は新しいメールアドレスから、minorikai@water.ocn.ne.jp宛に空メールを送るだけで大丈夫です。変更前のメールアドレスに送られているメルマガは、宛先不明でこちらからは送れなくなってしまうので、自然と送られなくなります。

Q:こんにちは。みのり会のレジ袋の対応についての意見です。私は普段、買い物には必ず大きいバッグを持ち歩きます。
肩にかけているから分かりそうなはずなのに、みのり会のお店では、有無を言わさずレジ袋を出すので、「袋は結構です」とその都度言わないとなりません。ジャンボ、ライフ、イトーヨーカドー、サミットといった近隣のスーパーは、マイバッグ持参でポイントが加算されたり、2円引きだったりします。
みのり会でもマイバッグ持参特典はできると思いますが、いかがでしょうか?

A:今までの流れから申しますとみのり会で統一したマイバッグ持参特典は厳しく、各店舗の判断・手法に委ねるしかないようです。
みのり会で統一できない理由
特典の方法としてはおっしゃるとおりに、2円引きかスタンプ券を1枚渡すのが考えられます。
・スタンプ券1枚増量は現実的ですが、スタンプ券を扱っている店は全体の3分の1~2分の1程度しかありません。
・2円引きについてですが、商店街の各商店ではレジがなく最低単位が10円の店が多いために、1円単位の計算に向いてません。
環境のためにもレジ袋が少しでも減る事は大事な事です。
次回のみのり会店主会議にご意見を提言させて頂きますが、受け入れられたとしてもトップダウンでないために各店舗への強制力はなく、賛同した一部店舗だけが行う形になると思います。